SSブログ

XF-85 ゴブリンを作る その4 [模型  XF-85ゴブリン]

現在ドクターストップのため、
ゴブリンの製作は一時中止になっていますが、
書きかけの記事があったので、ここまでは更新しておきます。


前回はプラパーツとレジンパーツの位置合わせをして接着しました。
隙間にエポパテをギュウギュウに充填してます。

しばし硬化待ち。
固まったら接合面を仕上げていきます。
gob_0428-1-blog.jpg

部品どうしのすり合わせを頑張ったのですが、
どうやっても説明書のとうりには、位置が決まりません。
仕方が無いので、ポリパテを盛って形状を修正していきます。
プラ部品も簡易成型のためか、波打ちや充填不良になっている箇所が多数あるので、
機体全体の形状を直していきます。


お口の部分なんかは、盛大に隙間が開きます。
ここは『それっぽいカタチ』に適当に整形しました。
gob_0428-2-blog.jpg


アレスティングフック(でいいのかな?)と、運搬用ドリーはキットではレジンパーツです。
ですが、、、
あまりに歪みや変形が酷いので、レジンパーツは使わずにプラ材で作り直しました。
エバーグリーン万歳!
gob_0428-3-blog.jpg
gob_0428-5-blog.jpg


ほとんど機体全体に歪みが出ているので、
アテ板にサンドペーパーを張って、表面が滑らかになるように削りこみました。
gob_0428-4-blog.jpg

これをやると表面のスジボリの大半が無くなるので、
出来るなら避けたかったのすが、
ちゃんと直さないとカッコ悪い機体になってしまうので、
あきらめて『スジボリを全部彫り直し』する事にしました。

同時進行でキャノピーの加工や、主・尾翼の整形もしていましたが、
これも惨劇の連続になっているので、
詳細は次回ということで。


本日はこれまで!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

残念なお知らせセグウェイに乗る! ブログトップ
Blog Modelers

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。