SSブログ

盛って削るシアワセ [模型 その他]

早くも今シーズン2度目の風邪でダウン。
動けないので寝ながら更新しております。


今日は『自分のモノつくり感』について話そうと思います。

tamiya_1127.jpg

小学生時代はちょうど「ガンプラブーム」の真っ最中だったので、
親にねだってプラモデルを買ってもらっては、
ヘタクソでしたがガンガン組んでいる立派なプラモ小僧でした。

当時の愛読書コミックボンボン(笑)に連載していた「プラモ狂四郎」から情報を仕入れては、
銀ハゲチョロ塗装がかっこいい~
線香で弾痕をつけてバトルダメージを表現!
などと自己満足に浸ってました。
いま思い返しても楽しかったなー。

中学に入ると部活が忙しくなるので必然的にプラモから足が遠のき、
一時期、ラジコンをやっていたことがあるくらいで、半ば模型引退。

高校時代は美術部で絵やデッサンを描いていました。
古いけど自由な校風の学校だったので、暖房用のストーブがあったので、
冬になると顧問の先生たちと一緒に、これで餅や焼肉焼いたりもしました。
「究極超人あ~る」の光画部なみにフリーダムな学生生活でした(笑)

その後、美術系の学校で工業デザインを学んだのちに小さな試作屋に就職。
10年間、工業デザイナー、デジタル造型師(CAD使い)、設計士と何でもこなし、
自称『物作りのプロ』でした。
連日徹夜して特急仕事も多かったので、プライベートでは模型は作らず、
この頃の趣味はオートバイでした。(今でもね)

今は試作屋時代の激務で身体を壊してメーカーのCADオペに転職。
しかし造型屋魂は消えなかったので、
ここから『大きな模型小僧』が復活します。


基本的に他の人と同じことをするのがキライなので、
模型製作のスタイルはこんな感じです。

・キットのままでは作らず、必ず改造してしまう。
・フルスクラッチが大好き。
・パテを盛って削て形を造るのがシアワセ。
・凝り性なので作業が遅い。
・サーフェーサー仕上げまでは完璧。
・塗装で失敗する(笑)

そのせいで押入れには未塗装の8割完成品がゴロゴロ。
ちゃんと完成品を作りだしたのは、つい最近になってからです。
今は溜まっている未完成品を仕上げつつ、新作を作っています。

『三つ子の魂百まで』の諺のとおり、
どうやら模型小僧はいくつになっても変わらないみたいです。

風邪が治ったら、また製作再開するぞー!



タミヤ ポリエステル パテ

タミヤ ポリエステル パテ

  • 出版社/メーカー: 田宮模型
  • メディア: おもちゃ&ホビー



TAMIYA エポキシ造形パテ (高密度タイプ)

TAMIYA エポキシ造形パテ (高密度タイプ)

  • 出版社/メーカー: タミヤ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Blog Modelers

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。