SSブログ

離型剤落としのプロ [模型 その他]

rw1-1218.jpg

初めて買いました。離型剤落としの専用品。
『ガイアノーツ・レジンウォッシュ』

いつもはクレンザー&マジックリンを使って、ゴシゴシ洗っているのですが、
複製パーツにプラサフを吹いて、気泡埋めにポリパテ盛った後に、
サンドペーパーを掛けたら「下地までサーフェーサーが剥離」する事態が発生してしまい、
泣く泣く、表面処理のやり直しになったパーツが出ました。

仕上げにくいパーツに限って、トラブるんですよね、、、、
しっかり洗ったはずなのに、不充分だったのでしょうか?
悩んでも解決しそうにないので、今回は初の離型剤落としの専用品を購入しました。

基本的に漬け込むだけでOK。
5回くらいは繰り返し使用可能。
意外とコストパフォーマンス高し。

rw2-1218.jpg

無駄使いしないように、チャック袋に入れて密封します。
この後、念のためクレンザーで擦り洗いも行ないます。
どうやら細部まで離型剤が落ちているみたい。
あとでサフやパテの食い付き具合を確認してみよう。

とりあえずテストで使ってみて効果アリなら、
今後はこちらに切り替えましょう。

ところで洗っているモノが何か分かりますか?
変わったモノを入手したので、合間を見て組んでいこうと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Blog Modelers

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。