SSブログ

1/6サイズ!巨大フリーゲ・製作日記16 [模型 Ma.K フリーゲ]

ひさしぶりの更新でございます。
見事に風邪にやられてしまい、ヒーヒー言ってたら2週間も過ぎてしまいました。
鼻と喉が辛くて、作業も遊びも中断でした。

とはいえ、何もしていないハズもなく、体調の良い時は、
『搭乗員』の製作を始めています。

ジャジャーン!この日のために準備していた秘蔵の一品。
『レベル製 1/6スケール・アストロノーツwith MMU 』
fl_1117-1.jpg

1/6サイズだけに巨大です。
脚だけでこの大きさ。
fl_1117-2.jpg

でもパーツ点数は少ないです。
なにせ全パーツは前後の張り合わせで構成されてますから。
胴体なんか顔まで一体のダルマさん状態です(笑)
fl_1117-3.jpg

当然、細部の造形もダルダルなので、
キットをベースにディテールUPしていきます。
お顔だって、こんな「のっぺりさん」だしね。
fl_1117-4.jpg


貴重なキットですが、使う部分は『上半身とヘルメットのみ』なので、
ノコで切り刻みます。
ヘルメットは顔をくり貫き、ホホ当てを作ったうえで1/6フィギュアヘッドに被ってもらいます。
今回のパイロットは『カート・ラッセルさん』ぽい方をチョイス。
fl_1117-5.jpg

素体のままでも良い表情をしているのですが、
もう少しメリパリのある顔にしたかっらので、レタッチのつもりが塗り直しに(笑)

普段はラッカー塗料を使うのですが、風邪引きなのでアクリルで塗ってみました。
ブレンディングが今一つなので、油絵風のタッチに仕上がってます。
今はテカテカなので、この後に半ツヤに調節をしてヘルメットを被せます。

この角度からだと「攻殻機動隊のパズ」に似てるなー。
fl_1117-8.jpg


こちらは上半身側です。
ポーズ変更とディテールUPのため、ヘルメットの結合部で切り離してあります。
現物合わせでコクピットに乗せてみます。
fl_1117-6.jpg

隙間をエポパテでふさいで、のっぺりし過ぎで凹凸の少ない表面に、
宇宙服っぽいシワやシートベルトを追加していきます。
キットのままの部分が少ないな、、、
fl_1117-7.jpg


まだ冬本番前だというのに数日寝込むほどの風邪を引くとは思いませんでしたね。
薬を飲んで、雑誌やDVDを見て大人しくしていたら、
急に「F-1ブーム」が自分の中で起きてしまい、
コレ作りたくなっております。
「キヤノン」のロゴが入ったウイングがカッコいいねー。
fw13-1117.jpg

プロストやマンセル、セナの全盛期は良くTVで見ていましたね。
最近は地上波でやらなくなったから、人気が低迷しているのが残念。
中継再開しろ。フジテレビ。

「F-1」どころか「カーモデル」自体を作った事がないので、
完成するか怪しいですが、たまには気分転換に違う事もしてみようかな?

『その前にフリーゲ完成させろ』と突っ込むのは無しですよ(笑)



1/20 グランプリコレクション No.25 1/20 ウィリアムズ FW13B ルノー 20025

1/20 グランプリコレクション No.25 1/20 ウィリアムズ FW13B ルノー 20025

  • 出版社/メーカー: タミヤ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Blog Modelers

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。