SSブログ

ボクが誰だか知ってるかい? [雑記]

tboy-0915_2-blog.jpg

ボクを見たことはあるかい?
日本中で走っているよ。
キミの街にもいるかもね。


tboy-0915_3.jpg

彼は『とびだしくん』です。

交通安全の看板で、
「子供の飛び出し注意」を喚起するため、
見通しの悪い道路に設置されています。

滋賀県が発祥地ですが、
今では全国に広がり、
多彩なバリエーションが生まれています。

皆さんの街にも、似たような看板があるでしょ?


こんなのとか
tboy-0915_4.jpg
こんなのも
tboy-0915_6.jpg
著作権的に確実にアウトの気がしますが、、、


今では、こんな方もいます。
tboy-0915_5.jpg


『とびだしくんのプロフィール』

ニックネーム(愛称):とびだしくん
本名:飛出とび太 (とびだしとびた)
出生年:昭和48年ごろ
年齢:永遠の小学8年生
出身地:滋賀県

実は「アラフォーのおっさん」です。


でー、最初の画像の正体はコレです。
『とびだしくんストラップ』
滋賀県以外では非常に希少価値高し(笑)

「シンガーソングライダー 左嵜啓史・さざきひろし」のイベントで購入しました。

左嵜さんは「とび太くん交通安全大使」でもあり、
いつも自身のバイクで全国のライブ会場などに乗り込んでいく、
歌も生き方もパワフルな方です。

左嵜 啓史 OFFICIAL WEB SITE
http://sazaki.net/


公式グッツも充実しています。
ただし滋賀県以外での購入は困難。
さすがご当地キャラ。

まほろば製作所
http://www.mahorova.com/works


えっ?ここは模型のブログじゃなかったのかって?
ちゃんと作ってますよ。
諸事情で、微速前進ですけどね。

製作記録は撮ってあるので、こちらも順次UPしていきます。
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Blog Modelers

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。